お肌の乾燥が気になる季節となりました。
この時期(10月上旬)、身体のどの部分の乾燥が一番気になりますか?というアンケートの結果です。 (画像をクリックすると拡大します)
乾燥が最も気になる部分をひとつだけ選んで回答してもらいました。
今のような乾燥のはしりの時期には、お顔以外の乾燥を気にする方が多かったこと、『のどの乾燥』が一番多かったのが特徴です。
9月27日の情報コーナー(旬で薬膳)でも『呼吸器、特に肺も乾燥し細菌やウイルスにつけいるすきを与えかねません。』というアドバイスにもあるとおり、この時期は身体の内側の乾燥を、これから迎える暖房時期の乾燥のシグナルとしてとらえるべきでしょう。
また、潤いは、美容だけでなく細菌やウィルスの予防、健康管理にも大事ということです。(ゼロポジション)
アレルギーで一年中鼻がつまってるので、喉にはしょっちゅう違和感を感じています。
日中も出来るだけお茶を飲んで喉をうるおしたり、鞄の中に使い捨てマスクとのど飴を入れておくと、結構喉の保護に役に立ちます。
それでも喉がカサカサイガイガして、なかなか寝つけない時は、寝る直前にぬるま湯をコップ一杯飲んでからマスクをして寝ると気持ちよく寝つくことができますよ!
夜中に目が覚めた時もいつでも一口飲めるように枕元やテーブルにお茶のポットを置いておくといいかも知れません。
投稿情報: ミッキー | 2006/10/18 09:12
「のどの乾燥」は、確かにきになりますねぇ...
乾燥の季節が来ると特に、
子どもがぽかぁ~んと口をあけて、テレビを見たり、ゲームをしたりしているのを見つけると、
「口閉じて!!!」と注意することが多くなります。
大人でも、口呼吸をしていてのどが乾燥する人が、最近多いんじゃないでしょうか。
我が家では、鼻呼吸と緑茶を飲むことで、のどを乾燥から守るようにしています。口うるさく注意するようになってから、我が家の男性たちは、扁桃腺のはれる風邪にかかることが減りました。
投稿情報: asami | 2006/10/17 12:57