ヘッドスパのコンセプトの商品が、大手からも相次いで発売されています。
頭皮も髪も ”メイク” を落として、リラックスが必要になっているのでしょう。
*****
子供のころ、下敷きでゴシゴシして、髪の毛がくっつく静電気の実験をしたことが
ある人は多いと思います。
それと同じことが、ほぼ毎日、髪の毛や頭皮に起こっているのをご存知ですか?
シャンプーしてすすぐと 髪も頭皮もマイナスに帯電、静電気が起こりやすくなります。
これに対し、リンスやコンディショナー・ヘアパックなどにはプラスの電気の性質があり、
その力を利用して有効成分を髪に吸着(コーティング)させるのです。
・リンスはプラス電気でマイナスを取り除き、髪にホコリや汚れが付着するのを
防ぐのが目的。(衣類のパチパチの帯電防止剤と基本的に同じ。)
・コンディショナーはリンスにキューティクル保護などのトリートメント効果を加えたもの。
・ヘアパックはさらに高いヘアトリートメント効果をもたせたもの。
*****
髪の毛効果の高いヘアケアアイテムはメイクと同じ。
メイクは美しく見せるかわりに、毛穴を塞ぐので肌への負担は避けられません。
ヘアケアアイテムも
・ リンス&コンディショニング
・ キューティクル保護(コーティング)
・ ツヤだし、など
髪のメイクアップ効果が高いほど、地肌への負担にならざるを得ません。
頭皮を守り、地肌の毛穴を詰まらせないようにするために、
ヘアケアアイテムを使うときの3か条があります。
● 髪だけになじませる。
● 手早く終わらせること。
● よくすすぐこと。
シャンプーしてすすいだ後は、リンス・コンディショナー・ヘアパックの成分が、
頭皮(地肌)に付かないように気をつけてください。
髪の毛には電気的な力で、ほぼ一瞬でくっきますので、手早く終わらせ、良くすすぐのがポイント。
しかし、どんなに上手にしても頭皮に付かないようにすることは大変難しいもの。
たとえプロでも100%防ぐことはできません。
毎日シャンプーしていてもベタつきやすい・スッキリしない人は、
頭皮から見直してみしょう。
脂っぽく思える髪質・・・
実は髪の”メイク落としが不十分”であることが原因かも知れません。