<トレーニングのポイント>
流される音楽と音声(英語の指示)に合わせながら、1マシーン30秒ずつ一巡するように行い、それを3~4セット(約20~30分)こなして行くというものですから、メチャクチャハードというわけではありませんが、日ごろ運動不足の人にはややハードかも知れません。
トレーニングのポイント(心構え、姿勢なども)を教えてもらいました。
●自分のペースを知り、ムリをし過ぎないようにする
途中の脈拍測定で知っておく。
●土踏まずを意識し、お腹を引き上げ、でも肩は下ろし、アタマのてっぺんを上から釣られてるような立ち方の基本姿勢で行う
この基本姿勢は、何度となく言われ、確認させられました。運動効果を最大限に高めてくれる姿勢だそうです。
<レッツ、チャレンジ>
説明を聞き、ストレッチし、水分補給して、いよいよ開始。音楽スタート。
1.ステップ台(※1)
2.下腹の引き上げを意識しつつ膝から下を上げ下げするマシーン
3.ジョギング台(※2)
4.お腹と背中を使って上半身を曲げるマシーン
5.ステップ台
6.腕を上下に大きく動かすマシーン
7.ジョギング台
8.モモの内側と外側を意識しつつ足を左右に開閉するマシーン
9.ステップ台
10.脇を締めつつ腕を押し出すマシーン
11.ジョギング台
12.基本姿勢を保ちつつスクワットをするマシーン
13.ステップ台
14.腰から上をお腹先行でひねるマシーン
15.ジョギング台
16.肩甲骨の開閉を意識しつつ腕を押し出すマシーン
※1;50センチ四方ゴムシートの上で足踏みまたはジョギング
※2;高さ10センチ位の小さな台の上に昇ったり降りたり
1~16を音楽に合わせて行う。
30秒毎に聴こえる外人女性の声の『Change Station!(チェンジステーション)』の合図で次々と移動してゆく。
動き始めから5分(音声で指示あり)で、心拍を計り自分の様子を知り、終わったら水分補給したりする。
自分の準備が整ったら、続きのポジションに行き再スタート。
そしてまた5分経ったら計測。
だいたいこの辺で16種こなして2セット目の途中になっている感じ。
基本は30分、3~4セットだけれども、体調と相談して、キツければそこで終了でも構わないとのこと。
<意外に平気だった!?>
で、この日のワタシは、まだまだ大丈夫だったので続けさせてもらった。
ステップ台では、上るとき、内ももを前に押し出すように足を外向きにしたり、上った方と逆の足を後ろに伸ばして軽く上げたり、踏み出した足と逆足を乗せるとき胸に付くように膝をひきつけるようにしたり・・・と、ただ昇降するだけではなく、カラダのあらゆるところに「効く」やり方を教えてもらった。
ジョギング台でも、何歩か走った後軽くジャンプしたり、その動きに腕を高くあげる動作をつけてエアロビ風なステップをしたり、かかとがお尻に当たるようにしたりと、ただ走るだけでなく、ワタシのペースに合わせた動きを提案してもらった。
結局4セット半くらいいったところで心拍計測タイムとなり、今日はここで終了。
ちなみに心拍数はと言うと
1回目17、2回目20、3回目22、4回目22、年齢的からみると標準的だったよう。(10秒測定なので1分換算は×6)
確かにトレーニングを通して息が上がって~ってことはありませんでした。
<アフター>
セット終了後はストレッチ。ストレッチに始まりストレッチで終わる。。。
<感想>
今回体験した教室は、トレーナーさんがとても話しやすく、女性専用スタジオだということ、加湿器など部屋の環境にも配慮してくれているなど、とても雰囲気がよく、トレーニングも楽しくできて、続けてみたいなぁ~と思えるくらいでした。
マシーンが(油圧で動くタイプ)も意外にラクに動かせるので、見た感じと違って全然ハードじゃない。
強いて言えば、各機器への取り組み方(使う筋肉と基本姿勢への意識)をカラダが覚えるまでが大変かなというくらい。
何でもアタマで分かっていても上手く動けないもんですからね~。
サーキットトレーニング施設は、最近あちこちに出来ていて、積極的に無料体験などやっていますので、まずは一度お試しあれ!!(あん)
>あゆみ さん
コメントありがとうございます。
>サーキットトレーニングをしたくなりました
ぜひぜひ行ってみて下さい!
体験だけでも結構楽しめるし、やってみよう!と言う気持ちにもなりやすいですよ。
>というか何とかせねば!
ワタシも何とかしないと!なので
サーキットに行くか、ビリーをお招きするか、かなり悩み中です(笑)
投稿情報: あん | 2007/05/28 11:07
年々、ペンギン体型になっていく私、
サーキットトレーニングをしたくなりました。
というか何とかせねば!
投稿情報: あゆみ | 2007/05/28 10:27