◆入浴中のホットパック
一番手軽で、毎日できるのが、入浴中のホットパック。
半身浴などしている人は、ぜひお試しください。
やり方は簡単です。
入浴中(洗顔後、身体が温まった状態で)、手のひらでホールディング、またはお湯で絞ったハンドタオルでパック。2~3分。
アゴニキビ、肩や首~バスト周辺のニキビが気になる方は、その部分をお湯であたためパックしてください。
皮下の血行を良くし、新陳代謝を促して乾燥を改善することが目的です。お湯ですべる程度の力加減でなら軽くマッサージも。かゆみのある荒れがあるときはパックだけ。
<使用するスキンケアアイテムについて>
最後に、お好みのアイテムをなじませてみてはいかがでしょう(お風呂上がりのケアを省けます)
入浴中ですからオイル・乳液系のものよりも保湿効果のある化粧水のようなものが良いと思いますが、そのあたりはご自由に。
使い慣れたアイテムでも、そうした使い方だと、意外に使用感が変わることがあります。
☆保湿ケアの考え方がしっかりしていないアイテムほど、そうした使い方をしてみるとブレンド(処方)の良し悪しが見えてきます。
☆高価格なオールインワン(あれもこれも)訴求で配合成分数がやたらに多いものほど、使用感(評価)が下がる傾向があります。
☆しっとりタイプやさっぱりタイプ訴求のアイテムでも、あたためケアの後に(かえって)つっぱる感じが残る場合があります。その場合、そのアイテムはあなたの肌の状態に合っていない可能性があります。
☆シンプルに、ホットパックしてなじみが良くて、お風呂上がり後も気持ちよい感覚がしばらく続くものが、基本的にあなたに合ったアイテムです。
☆一言で言うなら、しっとりしてさっぱりした仕上がり感、です。
自分に合ったアイテムの選択・使い方を求めて色々試してみるのもよいでしょう。
◆スチーマーの利用
最近、家電コーナーでもかなり安くなってきましたね。
今頃ですと、旧式のものなら1万円前後、新製品でも2万円程度で買えるようになりました。
美顔訴求の家電品は色々ありますが、キラリ発見のオススメはスチーマー(使用経験者の評価が良く、たいていの人が使い続けているからです)。
スチーマーの蒸気にあたるだけでも良いのですが、最後の数分、スキンケアアイテムを蒸気になじませるようにしながら仕上げると、より高い効果を得ることができます。だいたい10分まで。
使用アイテムについては、上をご覧ください。
次回(9月30日)から、デイリーケアのポイントについて。(ゼロポジション)
*このシリーズを書くにあたって、モニターさんにご協力いただき、それらの評価や意見をもとに紹介しています。
*あたためケアは、ティーンニキビ(脂性肌)にも効果的です。ティーンニキビのあたためケアのやり方については、モニターさんで結果の良かったものを10月に紹介します。
コメント