メイン | ゴーヤと豚肉・まいたけのさっと炒め。 紹興酒でチャイニーズ風 »

コメント

あん

ゴーヤ。
初めて出逢ったのは、20代のころ福岡の知人宅でした。
その時はスライスしたゴーヤにかつおをかけて
好みで柚子こしょうを加えてお醤油ベースで食したように記憶してます。
以後、ブームになる少し前から自分でも食材として使うようになったけど
メニューはいつもありきたりなチャンプルー。。
出逢った頃の食べ方をしたいのだけど
ご馳走してくれた知人とはなかなか会う機会がなく聞くチャンスを逃して
今日に至ってます( p_q) シクシク

どなたか知ってたら教えて下さいませ

わたぼう

写真のゴーヤ見事ですねぇ!大好物なので旬の食材コーナーに
載るのを実は楽しみにしてました。
生では食べられないと思ってたのでレシピ一度試してみますね!
先日ご近所に一本おすそわけしたら、醤油もみりんも使わない
オリジナルレシピを伝授して下さいました。
わたを取り、塩もみ・水洗いした後、、フライパンで炒め、塩・コショウで味付け、最後に紹興酒(好みでごま油も)少したらして出来上がり┌|∵|┘☆
チャンプルーにするよりずっとあっさりしてました。ゴーヤの旨みがそのまま食べられるって感じで家族にも大好評でした!

この記事へのコメントは終了しました。

「旬の食材」の検索

  • 検索はこちら

善玉菌のチカラが  口腔内環境を改善

  • 気になる口臭 ネバネバ対策
    Natto_typepad

ZELo ヘアケア

  • ノンシャンプーの新習慣
    Nonpoo_typepad

ZELo 毛穴洗顔

  • インナードライの基本洗顔
    Cl_typepad

美容健康ブログ

◇◇◇◇◇◇◇

Facebook