ちりめんキャベツ。 別名サボイキャベツ。
フランスのサボワというところで改良されたのが由来だとか。
形は冬キャベツと変わりませんが、一回り二回りは大きくて、なかなかの貫禄。
その名の通り、葉が全面ちりちりとちりめん状になっていて、初めて見たら、ちょっとびっくりするかも。
葉を一枚一枚ていねいにはがしていくと・・・
どこまでも見事なちりめん模様。
生で食べると固いので、生食(サラダ)向きではないと言われますが、ちりめんのひだひだにスープがよ~く染みこむので、ロールキャベツや鍋物など煮込み料理にあっています。
煮込むにつれて甘みもアップ!それに煮崩れしないのが特徴。
オイシサはもちろん、見た目も豪華で、フレンチやイタリアンでも人気の食材。
ミネストローネにも使われます。
そしてもうひとつ、ちりめんがクッションになって衝撃を緩和してくれる効果もあるそうです。それで日持ちもよいという訳。
黒門なべじさんの目立つところにドッシリと座っていて、1月頃からず~っと気になっていました。「一つ二つ入荷すると、必ずいつの間にか売れている」ナゾ?の野菜。
ついでに買うには大きいので、お客さんはそのオイシサを知っている固定ファンやシェフなんでしょうか。レシピはこちら(HANADANGO)
ちりめんキャベツ 一玉1,200円(値段には変動があります)
黒門なべじ本店06-6641-2246
コメント