« 鯛・カマを使ったカンタン鯛めし | メイン | ブロッコリー イタリア風 »

コメント

HHANAよりDANGO

masaさん、いつもコメントありがとうございます!
ソラマメの逸話、ホント面白いですね。
そんな逸話があるなんて全く知りませんでした(*゚с゚*)

麻婆豆腐と豆板醤とがひょっとしたら同時に誕生したわけ
ですね。
勉強になりました。
また色んな食材にまつわるお話、よろしければ教えて
下さいね(v^ー゚)

masa

こんにちはo(^-^)oミニ胡瓜とってもおいしそうですね〜(^O^)

そうそう。豆板醤はそら豆から出来てますが、これには中国に伝わる面白い逸話があるんですo(^-^)o

昔々、とある『唐辛子屋さん』のおばあさんがいて、隣りは『そら豆やさん』逆隣りは『豆腐やさん』でそのおばあさんは考えました。この環境で何か商売出来ないか?と。そこで思い付いた料理が『麻婆豆腐』そら豆と唐辛子で味噌をつくり、豆腐と合わせた料理。これが麻婆豆腐の始まりなのだとか…f^_^;

本当かどうかは解りませんけどネo(^-^)o乱筆失礼しました。

この記事へのコメントは終了しました。

「旬の食材」の検索

善玉菌のチカラが  口腔内環境を改善

  • 気になる口臭 ネバネバ対策
    Natto_typepad

ZELo ヘアケア

  • ノンシャンプーの新習慣
    Nonpoo_typepad

ZELo 毛穴洗顔

  • インナードライの基本洗顔
    Cl_typepad

美容健康ブログ

◇◇◇◇◇◇◇

Facebook