秋の刀の魚と書いてサンマ。
サンマの塩焼きは家庭料理。サンマの蒲焼の缶詰めは常備食。ご家庭ではお馴染みの魚。
からだが刀のような形状をしているのが名前の由来。(そういえば太刀魚(タチウオ)も)
子供の頃、庭先でよく母が七輪でサンマを焼いてくれました。
とってもいい香りだったけど、消防車が来ないのかなぁ!?って心配になるほどすごい煙だったな。。。(*¨*)
今年はまだ暑いですが、もう旬のサンマが売り出され始めていますね。
プリプリッと太って、見るからにオイシソウ!
例年では9月に入ってから店頭に並ぶのに、今年は8月から旬並みに脂の乗ったサンマが豊作の様子。
そこで、いつもおじゃまする大阪 黒門市場の魚善商店さんで、サンマの話をお聞きすることに。
「サンマ年々早くなってますよ!今年の初セリは7月10日だったかな。」
「どうして段々早くなってるんですか?」
「早く食べたいという需要が増えて、早い時期から漁に出ることが多くなったからです」
「産地はどこが多いんですか?」
「今の時期(8月中)は、ほとんど北海道。釧路や根室のものが多いですね。」
「生のサンマを買うとき、鮮度のいいサンマを見分けるコツは?」
「焼いてしまうと分からないんだけど。。。」
と焼きサンマの口の辺りを指差しながら・・・
「クチバシの先が鮮やかな黄色をしているのが鮮度のよい証拠。古くなると段々白っぽくなってくるんです。」
「あとは、太ってるほど脂がのってオイシイですね。それくらいかな。」
「今の時期、盆明けから9月頃にかけてが脂がのって一番オイシイ時期です。」
「お盆前までは1匹1000円というのもありますが、お盆明け頃に半分から3分の1くらいに値段が下がって、そのまま下がり続けて旬の9月にというのが例年の流れ。今年は豊漁なので是非とも食べてください!」
自信満々にすすめてくれた焼きサンマ、おいしかったですよ。
おいしいサンマと炊きたてご飯。
一足早く秋が訪れた食卓でした☆~(^-゜)v (HANADANGO)
焼きサンマ 一盛り(二尾) 400円
★魚善商店 (大阪市中央区日本橋2丁目3-2)
06-6633-8093
06-6773-8232(夜間)
※写真のお兄さまは魚焼きのプロ、社長の息子さん
ごんさん、コメントありがとうございます。
ごんさんの言われるとおり、秋刀魚の刺身も最近はスーパーで
お馴染みになりましたよね。
でもやっぱり我が家では、スダチを添えた塩焼きが、食卓に
何度も登場する秋のご馳走です(`o^v)
投稿情報: HANAよりDANGO | 2007/10/26 10:24
少し前までは秋刀魚のお刺身ってなかなか食べられなかったですが、輸送手段がよくなっているんでしょうね。このごろは秋刀魚のお刺身が美味しく安く食べられますよね☆
もちろん、秋刀魚の塩焼きも大好きです!!
投稿情報: ごん | 2007/10/25 20:50