前回紹介した小粒の黒大豆。
ミニ黒大豆とお知らせしましたが、黒千石(くろせんごく)大豆という、正式な名称がありました。
赤飯にはあずき(小豆)、ささげ、などを使いますが、黒千石でどんな赤飯が出来るのか!?早速作ってみましょう♪
★黒千石大豆のお赤飯
【材料】
白米3合
もち米1合
黒千石大豆、適量(ふたつかみ程度)
お酒大2
お酢大1強
塩小1
ごま塩適量
【作り方】
1、白米ともち米を合わせて洗い、ザルにあげておく
2、黒千石大豆をフライパンで弱火で煎る(3~5分。パチパチしだしたら終わり。)
3、1のお米を炊飯器に入れ、普通に水をはり、2の炒った黒千石を入れる
4、3にお酒、お酢、塩を加え1時間ほど浸しておいてから炊く(お酢で発色しますので忘れないように・・・)
5、炊き上がったら器にもり、ごま塩をふったら出来上がり♪
ツヤツヤした淡~いピンク色の赤飯が出来上がりました。(桜餅の色です。)
豆そのものも、ごはんと一緒にいただくと豆という感じが無く、豆の食感が苦手な人でも大丈夫そうです。
大豆特有の旨味がお赤飯全体にしみて、とっても上品な味わいです!
ごま塩は控えめの方が、オイシクいただけるでしょう(`-^*)ー☆
見た目キレイでお味も抜群。
日本人の主食であるお米には必須アミノ酸のひとつ、リジンが不足しています。
ところが大豆にはとても豊富に含まれていますので、大豆とお米を同時に食べる黒千石のお赤飯は、栄養面でも最高の組み合わせと言えます。★★★★★+
一度に食べきれなかった分は、その日の内に小さなおにぎりにして冷凍しておくと、子供のおやつやお弁当などに重宝します。こちらもなかなかの美味でした。♪
見ているだけで幸せな気分になれるピンク色の赤飯。
おもてなしやおひな祭りにおススメ y(o^-')b(HANADANGO)
tonaminさん、べにばなさん、* su~ *さんから御礼のメールいただきました。
ご丁寧にありがとうございます。
お赤飯は是非ともお試しください。
評判が良いので、去年の秋分は少量ですが、今年の秋は多めに作ってもらいます。
投稿情報: キラリ発見 | 2009/02/02 10:53