普段は生で食べることのないキノコ類ですが、『生で食べられるきのこ』がキャッチフレーズのエノキを見つけました♪
普通のえのきだけよりも真っ白でツヤツヤしています。
サラダえのきなどのネーミングで出回っているそうですね。
ちょっと生で試食してみましたが、サラダで食べるのも味気ないので、鶏ささみ肉や水菜、ホウレン草と一緒にバンバンジーにしてみました(〃^o゜)
【材料】
えのきだけ・・・1束
(※必ず生食できるえのきだけとして売られているものを使うこと)
鶏ささみ肉・・・約300g
サラダ水菜・・・2束
サラダホウレン草・・・2束
※バンバンジーのタレ
市販のねりごま・・・大4
しょう油・・・大3
砂糖、水・・・各大2
太白ごま油・・・大1強(普通のごま油よりも香りがマイルド)
スダチのしぼり汁・・・適量
ショウガ、ネギ・・・適量(みじん切りにする)
【作り方】
1、まず、タレを作る。小さなボールにねりごまと砂糖を入れる。
しょう油、水、ごま油を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、最後にスダチのしぼり汁、ショウガ、ネギを加える。
2、鶏ささみ肉を耐熱皿に入れ、フォークで数ヶ所穴を開け、お酒をかける。
フワッとラップをし、電子レンジで数分加熱する。
3、ムラなく加熱したら、冷めてから手で細かく裂く。
4、エノキ、サラダ水菜、サラダホウレン草を3、4㎝の長さに切って冷水でさっと水洗いし、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。
5、4を皿にもりつけ、鶏ささみ肉を乗せ、上からバンバンジーのタレをかけたら出来上がり♪
エノキも鶏ささみも淡白な味なので、バンバンジーのような濃厚ダレがとってもよく合います。
タレにはお酢を使うことが多いですが、ご近所からの頂き物のスダチを絞って入れたところ、風味も良く、お酢よりもまろやか仕上がりに (゜ー^)~☆
輪切り唐辛子でピリッと辛味を効かせると更にGOOD♪
あまり注目されないエノキの栄養価ですが、
可食部100g当たり、
カリウム・・・340mg、ビタミンB1・・・0.24mg、食物繊維・・・3.9g
参考までに、生しいたけでは、同じ可食部100g当たり、
カリウム・・・280mg、ビタミンB1・・・0.1mg、食物繊維・・・3.5g
生のシイタケに負けない栄養価なんですね(o^-')b
ヘルシー&低カロリーなもう一品のおかずとして、いかがですか?。
(HANADANGO)
コメント