今週は、アゴニキビに悩んでいたBさん(女性、40代半ば)からの報告。
最初の頃は、乾燥していても脂っぽくなることがあり、それが原因でアゴニキビができる
という話をなかなか理解してもらえませんでした。。。(キラリ発見)
******
10代後半から20代前半にかけてひどいニキビに悩まされ、いまだにニキビ跡が気になって仕方のない私。
40代になってからは、季節に関係なくアゴニキビに悩まされるように。
アゴニキビは、とにかくひつこく、1つできると必ず2つ3つと、増えるのが常。
しかもちょっと触れただけでも痛い!
それなのに、つい隠そうとしてファンデで上から押さえてしまい、よけいに悪化させてしまう始末。
洗顔の都度、念入りに洗って、少し治りかけてもすぐに悪化し・・・の繰り返しにうんざりしていた頃、キラリ発見からお話が。
透明石けん、保湿ジェル、化粧水のモニターを依頼されました。(※)
化粧水の方は、もともとシャンプーなしでも頭皮のベタツキを落とすためのレシピだったとか。
はじめは顔に使うことに抵抗がありましたが、キラリ発見からレシピを変更したので顔に使っても全く問題ないと聞き、思い切って使い始めてみると、数日で効果が出始め、1週間ほどでほぼ見えなくなりました。
その後、多少出る時もあったのですが、石けん・化粧水と合わせて、ジェルを使って保湿するパターンに。
ジェルと化粧水とのケアを続けることで、今ではほとんど出ることはなくなりました。
シミが気になるので、途中で美白効果のある成分を配合したジェルに変えてもらって、約2ヶ月ケアを続けているうちに、クスミとニキビ跡の色の悪さも薄くなりました。
気になっていた手の甲のシミは、かなり薄くなりました。
★朝のスキンケア
化粧水(洗浄水)をアゴやTゾーン中心に顔全体になじませてから透明石けんで洗顔。
その後、保湿ジェルで顔全体を保湿。
★夜のスキンケア
入浴時に化粧水(洗浄水)をアゴやTゾーン中心に顔全体になじませてから透明石けんで洗顔。その後、保湿ジェルで顔全体を保湿。
ニキビ・吹出物が出るのは自分が脂性肌だから・・・と思い込み、洗うことばかり考え、保湿なんか考えたこともありませんでした。
しかし、汚れをしっかり落としながら、同時に保湿もしっかりすることで肌のキメが整っていくのを実感しています。
今更ですが、20年前に正しいスキンケアを教えてくれる人がいたら・・・(B)
******
※かくれ乾燥肌の研究と対策用に、基本配合だけで少量試作したもの(非売品)。
◆化粧水(洗浄水、高級アルコール+保湿効果としてヒアルロン酸など)
◆保湿用ジェル(当初アロエ配合。⇒途中クマコケモモエキス配合に変更)
◆透明石けん(植物油脂、弱アルカリ性。釜炊き製法で天然グリセンリン(保湿効果)含有。石けんづくりのプロによるもので、洗い上がりがよく(しっとり&さっぱり)、かつ洗浄過剰リスクを避けるのに有効。)
皮脂(アゴニキビ)対策+保湿を目的とした組み合わせで試供。
化粧水(洗浄水)は、要介護お年寄り(髪洗い+ボディ清拭)向け低刺激ブレンドを改良。
途中、シミ対策を追加(保湿ジェルをクマコケモモエキス配合に変更)
夜のスキンケアでは、洗浄水の低刺激アルコール脱脂+石けん洗顔の『2度洗い』になるため、オイルクレンジングを使用しないよう提案。
いずれもアドバイザー(スキンケア・ヘアケアの開発専門家)が試作。(ゼロポジション)
※クマコケモモエキス
アルブチン、エラグ酸、アラントイン、没食子酸などの美白成分が含まれている。
植物エキスのため美白作用は緩和。
コメント