月経前には色々な症状が・・・・・・・・
フェイスラインのニキビや顔色のくすみ(しみ)が濃い?
血流がスム-スではないのかも?
漢方ではお血と称してこれを因とします。
更年期に用いる漢方の代表「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」にヨクイニン(ハトムギの生薬名)を加味したものでは服用前と服用後での月経期の顔のニキビ数に変化があったといわれています。
「瘀血」体質の女性はニキビができやすいといわれており、漢方の力をかりると「お血」体質から脱却したとの報告もあります。
また濃いと思えたくすみ(しみ)が漢方の力で薄くなったとの報告もありますね!
特に額のくすみ(しみ)はストレスによるものが多いとされています。
また肌の水分面からしますと、漢方服用前と服用後での肌の水分を比較した報告があります。
服用後1~2ヶ月で肌の表皮水分が増加しているというものです。
また頬のキメも潤いのあるきめ細かな肌になっているとの報告です。
さらにむくみは水滞といい、月経時には額や目の周辺の真皮水分が高いともいわれています。
漢方の力で真皮水分量が普通人レベルまで低下したと報告があります。
さらに月経開始前から出始めた色々な不快症状が月経とともに消える月経前症候群も、漢方の力をかりて楽になったともいわれています。
いずれにしてもニキビやしみなどを体の内側から改善してゆくには漢方の力が必要となるように思います。
今日お話ししました漢方処方は、桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがん・か・よくいにん)といいます。
以上各種の情報をまとめてみました。
(松田昇 東洋医学研究家、薬剤師)
コメント