熱帯アメリカ原産のパパイヤ。
黄色いパパイヤは同じ季節に出回るマンゴーとともにトロピカルフルーツの代表品目。
肉料理のデザートやスープの具に使われたり、外食産業でも人気の食材。
凍らせてシャーベットにしてもオイシイとか(〃^o゜)
【青パパイヤは野菜 in 沖縄など】
沖縄では、黄色い完熟のフルーツパパイヤだけでなく、未熟の青パパイヤを「野菜」として日常的に食べていること、ご存知でしょうか。豚肉やニンジンと炒め煮するパパイヤイリチャーの他、汁物、サラダ、漬物などいろいろな家庭料理に使われています。
以前、青パパイヤに含まれる青パパイヤの実験(続編はコチラ)をしましたが、HANADANGO宅では、家族全員、ファンとなり、今では年中、手放せない定番の食材となりました。
クセが無く、歯ごたえのある青パパイヤは、メニューづくりに使い勝手がよく、そして「おいしい」んです。(炒め物、ニンジンやシーチキンなんかとバツグンに合います)
青い野菜パパイヤには、脂肪やたんぱく質を強力に分解する「パパイン酵素」が含まれていますが、黄色い完熟パパイヤにはほとんど含まれていません。血中老廃物や古いたんぱく質、悪玉コレステロールなどを分解、排出してくれる作用があり、メタボリックや美容の食材としてもバッチリ!(そう!パパイン酵素は化粧品などにも使われています)
東南アジアではお乳の出がよくなると、妊婦さんの食材としても重宝されているそうです。
ゴーヤほどポピュラーではないのですが、今シーズンあたりから、百貨店の野菜コーナーでも青いパパイヤ君を見かけるようになりました。少しずつ人気が出てきているのでしょうか。出会えたらラッキーですよ。
次回は青パパイヤを使ったレシピ2つ紹介します。HANADANGO♪
ごんさん、いつもコメントありがとうございます!
おいしいし健康にもいいので是非食べて欲しいです。
一番ポピュラーなのは、ニンジンや豚肉と炒めてから、塩・しょう油・だし汁を加えてしんなりするまで少し煮る食べ方です。
ダシは我が家では昆布茶の粉末や中華ダシなどを使っています。
ベーコンやツナとも相性がいいので、豚肉がなくてもベーコンやツナと炒めて塩・コショウで味付けしてもオイシイですよ!
ちょっとアクがあるので、千切りにした後かならず水にさらして下さいね(o^―^o)v
投稿情報: HANAよりDANGO | 2007/07/15 10:51
青いパパイヤ、使い勝手が良さそうですね☆悪玉コルステロール
退治に効果があるのも魅力的!
みつけたら、食してみようかしら・・・炒めて食べるのが一番手軽かしら?味付けは塩コショウでOKですか?
投稿情報: ごん | 2007/07/15 08:46