« 栗 | メイン | 身体が温まるコショウの話 »

コメント

I am P

鍋をとりあげるにあたり、2つほど・・・

先日クィックアンケートで、どのお鍋が一番好きですか?というのをしましたが、回答項目のひとつに 『チゲ(キムチ)鍋』 としており、間違いでしたm(_ _)m

ハングル語では、チゲは鍋の意味です。チゲ鍋では『鍋鍋』になります。正しくは『キムチチゲ→キムチ鍋』です。と、ソムリエおじさんからご指摘いただきました。
感謝!感謝!\(^○^)/

ソムリエおじさんに、鍋に合うワインってないんですか?と聞いたところ、
『ワインは本来水っぽい料理には合わないんですよ。』
と(優しく?)返事をいただきました。

ボジョレー・ヌーボーは長年置いておけばさらに美味くなる(値打ちが上がる)と思い込み、2003年タイガース優勝記念ボジョレー(5000本限定!)を年に1回楽しんでいた(いる)レベルの私ですから、和飲楽を読み、さらに修行したいと思います。

かきょう

お鍋はカラダも温まるし
不足しがちなお野菜が沢山食べられるしで
魅力満載!
中でもお鍋が終わった後の
『雑炊』や『おじや』がたまりません( ̄ー ̄)V

かっこちゃん

牛乳やキムチのお鍋、いいですね!
これから鍋の季節ですね。
春菊(きく菜)も収穫されている時期、ギンナンも鈴なり!!

あんこう鍋も、好きです。

この記事へのコメントは終了しました。

「旬の食材」の検索

  • 検索はこちら

善玉菌のチカラが  口腔内環境を改善

  • 気になる口臭 ネバネバ対策
    Natto_typepad

ZELo ヘアケア

  • ノンシャンプーの新習慣
    Nonpoo_typepad

ZELo 毛穴洗顔

  • インナードライの基本洗顔
    Cl_typepad

美容健康ブログ

◇◇◇◇◇◇◇

Facebook