お彼岸も過ぎて季節のかわりめですが、みなさなは、食欲の秋でゲンキな頃でしょうか?それとも夏の疲れが出てしまっている頃でしょうか?
今日はそんな季節におすすめの旬の食材、栗のお話です。
栗はナッツの一種ですが、他のナッツ類にくらべて脂質が少なくヘルシー。他のナッツと同じようにミネラルは豊富に含まれています。そして、でんぷんが多いのが特徴です。
抵抗力を高め、風邪の予防になるビタミンCを100g中に26mgも含んでいます。この栗のビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱してもほとんど損失されません。そしてでんぷんなど糖質をエネルギー化するビタミンB1も豊富で体力の低下している方にお薦めです。筋肉や骨を強くし、血流を促すカリウムやカルシウム、疲労回復を促すアスパラギン酸が多く含まれるアミノ酸も多く含まれています。
<栗のオイシイ、カンタン、いただき方>
この時期、スイーツでいただく栗も美味しくて素敵ですが、ヘルシーにいただくなら、、。
1つめの方法は、ご飯を炊飯器で炊く時に栗も鬼皮ごと一緒に入れて炊くというのが、一番カンタン。
2つめの方法は、栗を鬼皮ごと塩ゆでした後、フライパンでいります。私は爪が薄くて栗の皮をむくのが苦手なので、かなりこげるくらいにいります。こうすることで、栗を指の腹で押し挟むだけで鬼皮がパリパリと割れてはがれて食べやすくなるからです。
ちなみに栗によっては渋皮がなかなかはがれなかったりしますが、この渋皮、抗がん作用があると報告されているタンニンが含まれていたりと、害はなさそうなので、私はあまり取り除くことに神経質にならずに、渋皮も適当に食しています。