ユリ科クサスギカズラ属のアスパラガス。
南ヨーロッパからロシア南部にかけてが原産。
江戸時代にオランダ人によって伝えられたところから、別名オランダうど、オランダきじかくしとも呼ばれます。また、松葉うど、とも(*^-^)
一昔前までは、アスパラガスと言えば緑色。
たまに高級っぽく付け合せで出てくるホワイトアスパラガスは水煮の缶詰めしかありませんでした。
ここ数年は、生のホワイトアスパラガスもよく出回っています。
ドイツなどヨーロッパでは、「春の風物詩」としてグリーンアスパラガスよりも親しまれている人気の野菜。
皮はグリーンやパープルに比べて硬いものの、やわらかさと甘さは際立っています。
珍しい紫色のパープルアスパラガスは、皮ごと生食しても十分甘くて柔らかいのが特徴。
加熱すると緑色に変色し、見た目はグリーンアスパラガスとほとんど変わらなくなるので、彩りを楽しむなら、生のままで十分♪
5月から6月頃が旬。
普段は値のはるホワイトアスパラガスやパープルアスパラガスもグリーンアスパラガスとあまり変わらない手ごろな値段で手に入ります。
この旬のアスパラガスを使って、オーブントースターだけで簡単に作れる一品をご紹介しますo(^-⌒)o
【材料】
グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガス、パープルアスパラガス、塩、バター
【作り方】
1.グリーンアスパラガスは根に近い部分だけピーラーで薄く皮をむく。
(ホワイトアスパラガスは皮が固いので全体に薄く皮をむく。)
2.1をそれぞれ3~4㎝の長さで斜め切りにしてアルミホイルに並べ、
あらかじめ温めておいたオーブントースターでうっすら焦げ目がつくまで焼く。
(700Wで10分ほど焼けば、太いアスパラガスでも食べ頃な柔らかさになります。)
3.パープルアスパラガスは3~4㎝の長さに斜め切りにし、変色しない程度に
(ほんの少しトースターで温めるか、生のままでもOK。)
4.2、3を皿にもりつけ、塩をふり、熱い内にバターを乗せて召し上がりください♪
☆豆知識☆
グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは見た目は違うけど同じ品種。
グリーンアスパラガスに陽が当たらないように盛り土をして遮光栽培したのがホワイトアスパラガス。
パープルアスパラガスだけは違う品種。彩りのキレイさがとっても新鮮(o^。^o)♪
(HANAよりDANGO)
コメント