洋食屋さんのランチでいただいた紅菜苔(コウサイタイ)を、無農薬のお店で発見♪
菜の花とともに、春を告げる野菜とされているそうです。
ツルムラサキのような鮮やかな赤紫色の茎に、黄色いかわいらしい小花。
コントラストがとっても鮮やかなこの春野菜は冬から早春に出回ります。
中国揚子江中流地帯が原産。
和名は紅菜花(ベニナバナ)。
キャベツやハクサイなどと同じアブラナ科の春野菜です。
12月~3月が旬の紅菜苔は寒さに強く、冷たい空気に長く当たるほど、赤紫色がより濃く鮮やかに。
お店のスタッフによると、菜の花にそっくりですが、菜の花のような苦味がなく、甘みが強く、風味もあるので、
一度食べた人は必ずリピーターになるほどの人気とか。
彩りの美しさもあって、食用だけでなく、鑑賞用としても人気急上昇中の春野菜(〃^o゜)
さっと塩ゆでしてからサラダや炒め物に。
軽く茹でないと普通の緑色に変わってしまいますが、加熱することで甘みや粘りがアップします。
少し太めの茎はアスパラガスのような甘みがあります。
和・洋・中どんな料理にも向きます。
鶏肉との相性もぴったりなので、鶏肉との炒め物や肉料理の付け合せに。
お店の方のオススメは、粒マスタード入りマヨネーズの和えもの。
ちょっと珍しい食べ方ではヌカ漬けもあるそうですよ(o^-')b
(HANADANGO)
去年初めて種をまき、苗を植え替え楽しみにしていたらやっと3月に入って花が咲き、葉も伸びてきましたのでそろそろ「うめっしゅ」さんの投稿情報に従って食してみようと思います。楽しみです。
投稿情報: たにけい | 2012/03/19 10:10
うめっしゅさん、嬉しいコメントありがとうございます!キレイな花が咲くまで楽しみですね。よろしければ、また成長の様子をお知らせくださいね♪
投稿情報: HANADANGO | 2010/07/05 20:29
こうさいたいって春野菜だったんですね。いまごろ、種をまきました。いっぱいそだっています。たのしみです。では。
投稿情報: うめっしゅ | 2010/07/05 15:03